SSブログ
他ブログいっちょかみ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

論理的に考えるコト ~「心の闇」編~ [他ブログいっちょかみ]

 ublftboさんの「バラーチャイルド氏記念」に触れた記事(これこれ)のあとで、「深い闇」だなんだと思わせぶりに煽っておきながら、放置したままはや4ヶ月。
 まぁ、年を越してまで継続する話でも無いので駆け込みでUPしておく。とはいえ、クリスマスとは思えないギスギスした話で申し訳ないが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

興味深い試み~専門家、そして対話~ [他ブログいっちょかみ]

  『思索の海』のdlitさんが、筑波大学で「専門家と素人の対話」というセミナーを立ち上げたとのこと。この記事がアップされる頃には第1回のセミナーは終わっているわけだけど、継続的にやっていく、という事らしい。
 非常に(好意的な意味で)興味を持ったので、久々に筆を取ってミタ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

論理的に考えるコト その2 [他ブログいっちょかみ]

 ところで、「バカじゃない、薔薇だ」の記事ではublftbo氏が想定していた「論理的な考え方」が披露されていて、「前言=バカ50%(notバカ50%)、謝意後=notバカ50%(バカ50%)だから、状況設定次第では同じ意味と取れる」てな感じの話だった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

論理的に考えるコト その1 [他ブログいっちょかみ]

 ちょっと最近の話題とは趣を変えて、今回は「論理」に関するお話。
 ublftboの日記というブログにおいて「バラーチャイルド氏記念」及び「バカじゃない、薔薇だ」の記事で『論理』について盛り上がっている(た?)もよう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

問題と責任と解決 [他ブログいっちょかみ]

 色んな記事のコメントをほっぽって申し訳ないけれど、FSMさんのほたるいかの書きつけでの「『an・an』血液型特集:献血ルームで占いとは…」の記事とそのコメント欄でのやり取りについて考えた事があったので書いておきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

効果がある事を”信じた”ままではいけない [他ブログいっちょかみ]

 前回述べたのは、あくまで「ニセ科学入門」に対して、メカAGさんの主張がきちんと噛み合っている(反論として成立している)事を示しただけであり、結論までメカAGさんに全面同意するわけではない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

仮説と対策と評価 [他ブログいっちょかみ]

 今更なんだけど、メカAGさんの『多くの疑似科学批判はどこを間違えているか 』について、Chromeplated Rat『やっぱり不思議』で、poohさんが言及していた。
 それについて書こうと思うんだけど、まず順を追ってpoohさんが記事で触れた、菊池教授の『ニセ科学入門』の内容についてから書いてみる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

今更「隠喩揶揄」に返事 [他ブログいっちょかみ]

 前回の記事に引き続きになりますが、今は(とりあえず)なき「不連続な茶飲み話」のkaqu11さんへの返答について、書きかけを仕上げましたので置いておきます。
 kaqu11さん、いつか読んでくだされ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

復活希望 [他ブログいっちょかみ]

 「不連続な茶飲み話」のkaqu11さんへの私信です。
 1~2ヶ月ぐらい前からPage not foundで、今日も思わずブックマークをクリックしてやっぱPage not found。ホントに閉めたんだな、とホント実感しましたので、今更ではありますがちょっと触れておきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ボロがボロボロ... [他ブログいっちょかみ]

ほたるいかのかきつけのFSMさんが、TAKESANさんとこの掲示板でABOFANクンとやりとりしていたが、ABOFAN研究家(?)の私にとって非常に興味深いものに仕上がっていると感じました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
前の10件 | 次の10件 他ブログいっちょかみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。