SSブログ

秋葉原の事件について [気になる人達]

 25歳の若者が、何の関係も無い人間を一度に何人も傷つけ、そして何人も殺してしまうなんて...
 お亡くなりになった方々のご冥福と、傷つけられた方々の一日も早い回復をお祈りいたします。

 自分から離れた地の、自分と無関係の人達に生じた事件であるはずなのに
 変な不安が込み上げ、色々考えをまとめようとしてもなかなかまとまりません。

 
 今のところ考えている事

 このような男は、1000万人に1人いるかいないかの人間の外れ値と思いたい。
 そして、レア中のレアケースとして、言葉は悪いがこの世から抹消して、それで終わりにしてしまいたい。

 しかし、マスコミは、「何らかの理由」を求めようとします。
 そのくせ、最終的に「自分達が理解できない理由」を落としどころにし、
 その上で、「自分達が理解できない理由」の存在で社会を語ろうとします。

 ”識者である”と言う事は、訳知り顔で社会や人を語らなければならないのだろうか
 歪んだステレオタイプとスケープゴートに逃げ込むよりは
 「分からない事は語れない」という答えがこそが正解ではないのか。

 『知らざるを知る』こそ”識者”ではないのか。

 こんな事を言うのは、マスコミの報道の態度に対する嫌悪感だけではない。

 本来、そのまま霧散するはずだった実体の無いものが
 名前を与えられる事によって、実体を得、留まり続け
 その実体が、他の誰かにも「そうする事」を許容させてしまわないか

 それが、自分の不安の原因なのです。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。