SSブログ

事件を偏見の正当化に利用するな [気になる人達]

 昨日『秋葉原の無差別殺傷事件「銃刀法規制に賛成?」「反対?」』というアンケートを知り、「何じゃこりゃ!?」と思ってしまいました(批判をくっつけて回答しておいた)
 どうやらTAKASANさんに先を越されましたが(印象を誘導するダメなアンケートの一例)、一応私の意見も載せておきます


【問題のアンケート内容】
 東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、犯人が使用した両刃の「ダガーナイフ」は、ゲームソフトに登場するものでした。また、携帯電話のサイトに犯行予告をするなど、現代的要素を色濃く反映した事件となりました。
あなたは
(1)銃刀法を見直し、こうしたナイフの売買、所持に規制をかけることに賛成ですか
(2)青少年に悪影響があるゲームソフトを取り締まるべきですか
(3)ネット掲示板への監視の目を強化すべきですか


【はじめに】
 ....言いたい事はホント山ほどあるのですが、既に語りつくされている気がするので、とりあえず質問についての文句に絞って書いていきます。


【何故ナイフだけ?】
 今回の事件を考えれば、殺傷能力の高い刃物が入手可能であった、という事が理不尽な大量殺人を許してしまった一因である事は間違い無いでしょう。
 しかしそれを言うならば(方々で既に言及されていますが)最初の殺人に使用された凶器であるところの「自動車」については、何故言及しないのか不思議です。

 正直なところ、私はこの事件について、「ナイフで次々と刺した」部分よりも、「車で次々と轢いた」の方が衝撃的でした。
 
 今回の事件で、わざわざレンタルしてまでトラックという殺傷能力の高い車両を選び現場まで長距離運んだ事や、犯行予告から言って、犯人は最初から“凶器”として「自動車」を準備したといっていいでしょう(数年前宮城県でもアーケード街に車で突っ込んで次々と人を跳ねた事件がありますが、「神の声」が聞こえるタイプの人の突発的な犯行であったと記憶しています)。
 
 良く考えてみれば、自動車は戦後の日本において、人を死に至らしめた実績は、ナイフとそれとは比較にならないほど多いでしょう。
 もちろん、こんな意見は“詭弁だ”といわれるかもしれません。
「車の大多数は、人の役に立つのに使われている。しかし、ダガーナイフなんてものは、少数のコレクターの足しか、今回の事件のようなロクでもない用途にしか使われないじゃないか。」
 確かにそうだと思います。
 でも、仮にナイフが「完全悪」であったからといって、自動的に車が「善」になるわけではありません。

 何より、今回の事件で、車を凶器として使用する場合
 「確実(殺傷能力が高い)」
 「容易(格闘スキルが不要)」
 「安全(自分を反撃の危険に晒さない)」
 という事が改めてアピールされてしまったわけです。
 (当たらないで欲しい予想ではありますが)今後計画的に無差別殺人を行おうという人が出たら、確実に「自動車」を第一の凶器として使用するだろう、と思われます。

 別にナイフを批判するなと言うのではなく、こんな事件が発生すれば、ほっといてもナイフは規制されますし、誰だって規制して欲しいと思います。
 だからこそ、ナイフ以外の事にもちゃんと注目しないと、今回の悲惨な事件の教訓がほとんど生かされなくなってしまうと考えます。


 分かりきった事に1質問を割くぐらいであれば、むしろ「車という凶器に対する規制」という皆が扱いに思い悩む質問をした方がいくらか参考になるのではないでしょうか。


【何故ゲーム?】
 思えば、過去に生徒が先生を刺殺した事件の犯人が「ドラマで見たバタフライナイフがかっこよかったから」と述べ、話題になりました。
 じゃぁ、それからドラマで刃傷沙汰が自粛されたかというと、確かに一時期は自粛したかもしれませんが、今現在、毎日のように何らかの凶器により人が殺されています(ドラマの中でですが)。

 そのくせ、今現在、犯人が「ゲームが原因」と言わないうちから、『ゲーム』を槍玉にあげ、規制を提案するというのはあまりにも身勝手であり、「自分(TVなどのメディア)に責任を求められる前に、スケーブゴートを作ってしまおう」という意図があるのではと勘ぐってしまいます。

 まぁ、「ダガーナイフが、ゲームソフトに登場している」というのは事実だとして、以下のような文脈であっても事実として提示できるわけです。
・「ダガーナイフ」は、漫画に登場するものでした。
・「ダガーナイフ」は、TVに登場するものでした。
・「ダガーナイフ」は、映画に登場するものでした。
・「ダガーナイフ」は、小説に登場するものでした。
 しかし、何故その中で『ゲーム』なのか、その説明は一切ありません。

 本来「ゲーム規制」に関する質問をするのであれば、「犯人はゲームソフトの影響でダガーナイフ使用を思いついた」と書くべきでしょう。
 しかし、そうは書けない。
 何故なら犯人はまだそんな事言ってい無いのだから。

 『ゲームの影響か?』というのは、一部の識者を自称する人の私見と、それを選び取ったマスメディアによって作られた論調にすぎない(少なくとも現時点では)。

 それを自覚しているから、「ゲームソフトの影響だった」と書かずに責任を回避しようとしているのでしょうが、そのままいきなり『ゲームの規制』に話題を振るのであれば「ゲームの影響」と言っているのと同じ。
 何より幾つもある事実の中から『ゲーム』だけを取り出した時点でおかしいわけです。

 前提に既に質問提示者の主観が入り、かつ質問提示者の思惑に沿う結果が得られるよう誘導する質問提示法は、アンケートとしては“最悪”の部類に入ります。

 
 こんな最悪のやり方で1質問を割くぐらいであれば、むしろ「憶測でゲームに原因を求めるマスコミの対応を規制すべきですか」という質問をした方が、自分達の参考になる情報となるのではないでしょうか。


【何故ネット監視?】
「ナイフが使われたから、ナイフを規制すべきか」
「ナイフがゲームに出てたから、ゲームを規制すべきか」
という流れでいけば
「携帯電話のサイトに犯行予告したから、“携帯電話を規制すべきか”」
と聞くのかと思いきや、何故か「ネット監視」です。
そりゃおかしいんじゃないの?

 別に、ネットのサイトに犯行予告ができたから、犯行が実行できたのではなく
 犯行を実行する人が、その従属的な行為としてネットのサイトに犯行予告しただけ
 仮に監視されていても、「予告」をしないだけで、「犯行はしない」わけではありません。

 そもそも、TV局や新聞社にだって、様々な事件の「犯行声明」が届けられているはずです。
 自分達に来た時は、さも自分達の手柄のように自慢げに紹介するくせに、ネットという別メディアに届けられた途端、「規制すべきでは」と声を荒げるのは勝手ではないのでしょうか?

 ぜひとも、「ネットを監視しろ」と言ったその口で「モチロン、我々各マスコミにも警察官に常駐してもらい、全ての郵便物を閲覧してもらう」と宣言して欲しい。

 モチロン、事件の端緒を掴み、いち早く犯人を特定し防ぐという意味での監視は必要かもしれませんが(ちょっと嫌ですが)、それはあくまで保険の一つでしかなく、今回の事件が起きた本質ではありません。


 そんな枝葉の事に1質問を割くぐらいであれば...(以下略)。


【このアンケートの正体とは】
「車が凶器として使われたのに、それは無視」とか、
「携帯で予告したのに、予告に使った“携帯”ではなく、予告先の監視に話をずらす」
あたりは、大手スポンサーに対する『大人の事情』って感じもします。

そしてこんな(ダメな)アンケートをする意図は
この新聞社の社風(?)として、「ゲーム批判」・「ネット批判」が有り
今回の事件にかこつけて(こじつけて)それが支持されるようなアンケートを実施する事で
「一般大衆」の口を借りて、自分達の言いたい事を言わせよう
...という、姑息な企みなのではないでしょうか。

 モチロン、そこまで悪意的なものではなく、真に「なんとかしなければ」と思ってアンケートをしているのかもしれませんが、仮にそうだとしても、会社あるいは記者が持つ“偏見”がその善意を台無しにしています。

 ただでさえ考える事の多いこの事件なのに、マスコミの事件認識のレベルがこのアンケートに現れた程度のものかと思うと非常に悲しい。
 十分凶悪すぎる事件を利用して「自分らの偏見が正しい事を示す」かのようにしか見えないこんなアンケートを実施する態度は、それと同等、あるいはそれ以上の凶悪な行為と断じたい。


 凶悪な事件に対し、沈痛な面持ちをしてみせている裏で
 心の中では「このネタをどう扱おうか」と浮かれ、はしゃいでる
 そんな態度が透けて見えてくる気がします。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 5

トンデモブラウ

記事がもうできてて、それに重みを持たせる何かが『演出』上必要だったんでしょう。
マスメディアの常套手段ですね。

ところで、「ダガーナイフ」というのは一般名詞なんですかね。
DaggerとKnifeだと、お使いの天使とか、頭痛が痛いような感じの違和感があるんですが。
Knifeと聞くと中学の英語の教師が「クニフ!」と言っていたのを思い出します。(お前はナベアツかっての。)
by トンデモブラウ (2008-06-14 23:36) 

tenk

私は産経新聞購読者だったのですが・・・
このアンケートには愕然としました。

ここまで露骨な誘導アンケートでも、この手法を意識してない人は
ホイホイかかりますからね。
このアンケートを利用した記事ができたら怖いもの見たさで
見てみたいです。(編集でハジかれると信じたいですが)
by tenk (2008-06-16 17:40) 

apj

アニメ関連でダガーときくと、テッカマンブレードの敵役が真っ先に頭に浮かびましたよ。

by apj (2008-06-27 03:32) 

高草山

しかし何も考えずに作ったようなアンケートですね。

結果が出ていますが、ゲーム取締り反対が90%なので、僕はこれを
「ゲームは関係ないだろ馬鹿」という意見の集約だと受け取りましたw
同ページに論評はありませんが、6月15日の社説では
ナイフ規制と掲示板監視に賛成…内容的にはそれだけなのに、
知恵絞りたい、教訓にしたい、とか何なんでしょう。
何も考えないなら、黙って事実だけを書いてくれた方が有益だと思います。

以下引用
2万257人(男性1万6910人、女性3347人)から回答がありました
(1)ナイフの規制に賛成? YES→41% NO→59%
(2)ゲームを取り締まるべきか YES→10% NO→90%
(3)掲示板の監視強化すべきか YES→27%NO→73%
by 高草山 (2008-07-03 18:14) 

Judgement

>トンデモブラウさん
ダガーは両刃刀で、ダガーナイフは正確にはダガー型ナイフ、
つまり両刃のナイフなんでしょうね。
刀とナイフの区別はきっと長さだと思いますが。

>tenkさん
まぁ、ここまで意図をあからさまにしてしまったアンケートだと
不快を通り越して、その浅はかさが微笑ましくもあります。

>apjさん
アニメは詳しくないのですが...
私はダガーときくと、ダンシングダガーを思い出します。
ドラクエじゃなくてFFですね。

>高草山さん
情報ありがとうございます。
産経が望んでいたであろうベクトルを悉く蹂躙できましたね。
これは「規制を望まない」結果ではなく
「卑怯な意見の押し付けは望まない」結果でしょう。
こんなのをネットでやったのが最大の敗因。
電話調査とか、質問の意図をよく考える暇を与えない調査だったら
”思い通り”になったでしょうにね。
by Judgement (2008-07-15 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

秋葉原の事件について忙しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。