SSブログ

詐欺に関する小ネタ [思い付き]

え~、前の「架空請求詐欺」から、「詐欺」つながりで軽いネタをひとつ。
「詐欺」というか、思わず「詐欺だ!」と叫びたくなるような話。


 まぁ、あまり事を荒立てる気は無いので、特定できない程度に内容をぼかします。

 後輩がお土産を買ってきてくれました。
 某県のさほど大きくないけど、観光には力を入れてる市に行った時のものです。

 その名前は「毒○○○クッキー」(詳細は伏せます)

 期待するでしょ。
 観光地のおみやげらしからぬ、ネガティブ・ネーミング。
 いやがおうにも期待は高まります。

 外観は、スーパーの天ぷら取って入れるような安っすいパックに、一個一個「毒○○○クッキー」と印字したラベルが貼った小袋入りのクッキーが8つ。

 またその印字が安っぽい。
 あの、魚屋さんが商品にピタッと貼るドットの荒い、感熱式の値札、といって想像が付くだろうか?
 あんな感じの、というかおそらくそれそのもの。

 その安っぽさが、さらに怪しさを増加させます。
 

 薦められるままに1つ取ります。
(これってあれだよね、何個に一個、辛い奴とか不味い奴が入っている、ロシアンお菓子!)
(当たったらどうしよう、どうしよう。どきどき)
モグモグ...
モグモグ...
...
...

...普通に○○○味のクッキーです。
(外れた、ちょっと残念)

私「ねぇ、これってなんかあんの?」
後「...いや、一緒に行ったみんなで1つ食べてみましたが、全部普通でした」
私「...」
後「...」
私「なんか、変な期待だけさせて、意味わかんないよね。シャレにしても、どうなんだろうコレ」

人の買ってきてくれたお土産にケチ付ける私...。


で、その時気になった事
・ 賞味期限は貼ってあるけど、成分表が無い。
・ ラベルは安っぽいのに、小袋はしっかりしている(プラ製でデザイン入り)
そこから推測される予想は以下のとおり。

私「絶対ね、これスーパーで売ってる市販のクッキーばらして、ラベル貼って詰めただけだよ!」

人の買ってきてくれたお土産に追い打ち掛ける私...。


ふと、食べ終わった小袋のラベルを剥がすと...
ん、なんか売ってたお店の名前とは全く関係ないロゴと名前らしきものが出て来たぞ。
あと、横文字で「○○○Cookie」とも書いてある...

...予想が大当たりみたい。


私「ねぇ、これいくらだったの」
後「8個入りで、300円でした」

早速、その素性を知るため、ネットで小袋に印刷されていた名前らしきものとCookieでググる。
すると、とある人のブログで画像入りで紹介されていたのがあっさり見つかる。
袋のデザインも全く同じ。中身のクッキーも全く同じ。
ビンゴ!

親切にも、購入先まで書いてあった。
『100円ショップで購入』....
ちなみに、8個入りの値段....


「詐欺だぁぁぁぁぁぁ!」


 100円ショップで買ってきたものに、ラベル貼って、パックに詰め替えて、って原価百数円がいいとこじゃない? それを300円って!!

私「ちゃんとラベルの雑さと小袋のしっかり感に違和感覚えなきゃダメだよ!だから騙されるんだよ」
後「....」

お土産買ってきてくれた人にダメ出しする私...。



 なんか、個人のお店で売ってたみたいで、当人は「シャレ」のつもりなのかもしれないけど、それにしても価格設定が強気すぎ。
 いや~、私が買ったわけじゃないから、本気には怒らないし、むしろある意味ネタとして楽しめたけど、よくよく考えると『商品偽装』だよね、コレ。

 後輩と一緒にいた友人達の多くも、その観光地の「珍しいお土産として」購入したらしい。
 大丈夫なのかしらん?買った人が気付いて、出るとこ出たら、おおごとになりそうデス。

 でも、私としては、非常に面白かったので、それを口止め料代わりとして黙っておきますが。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 3

ハリケーン

そこは素直に「騙されたぜぇ、きっしょうっめ!」って言うのが、粋なのでは?
『おおいたち』の看板の見世物小屋のノリで。
by ハリケーン (2008-12-03 09:45) 

トンデモブラウ

またHN間違えちゃった。↑
by トンデモブラウ (2008-12-03 09:46) 

Judgement

いや、でも結局後輩とこのネタで盛り上がって
差額の200円分くらいは楽しめましたよ。

それに自分の懐痛めたわけじゃないし
騙されたのはあくまで後輩だしぃ(人でなし)
by Judgement (2008-12-04 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。