SSブログ

ひとり上手 [ABO FAN Blog]

ちょっと前(多分8月下旬?)、ABOFAN Home Page のTOPに「王様は裸だ!Annexと議論中」の旨の記載がありました。しかし、8/31覗いてみると、もう「王様は裸だ!での議論は実質的に終了しました」との記載...
...逃げ足早っ!kikulogの撤退宣言よりも早い!

現実には
ABOFAN氏が勝手に自分で”議論が始まった”と言い出し
また勝手に”議論が終わった”と言っただけなんですけどね。

やりとりのような事はしましたが
ABOFAN氏の言動について色々都合の悪い事を指摘するたびに
ロクな弁明もせず、しまいに「もうコメントはしません」とか拗ねてみせて
結局の所これなんですね、どこまで自分本位なんだ。

なんつーか...
何が理由で「終了」と判断したのか
それよりも、何が理由で「開始」と判断したのか、
せめて名前を勝手に使った私に、ちゃんと説明して欲しかったところ。

つまるところ、私との議論を望んでいたのではなく
私の名前を勝手に使って”自慰行為”をしていたにすぎないのでしょうね。

しかし、自慰行為の始まりと終わりを(しかも、極端に早漏だったソレを)
わざわざ他人に示す、そんな事は、嘲笑の対象でしかなく
勝手にオカズに使われた私にとっては、嫌悪しか生まないんですけどね。


そもそも、議論は相手の論を分かったもの同士がするものですよね。
自分の論を「抜けやボカシが多く、他者に理解可能な文章で示せず」
相手の論を「斜め読みで理解せぬまま、さしたる説明もせず決め付けて話を進める」
表現能力も、理解能力も不足している癖に、それに気付くそぶりも見せない。
そんな人相手では「議論は始まりもしない」事は自明。

私はABOFAN氏に対して、上記のような「議論能力不足」という欠陥を幾度となく示してきました。
それに対する具体的な否定や反論はついぞ返ってきませんでしたから、
おそらく、自分自身「能力不足」を認めていたのでしょう。

 となると、「自分(ABOFAN氏)が議論という高度なコミュニケーションを成立させられるなんて非常に思い上がりだった」事を実質的な原因として、これ以上議論は続けられないと、殊勝に受け止めた上での発言とも考えられます。


であれば、私は「足りない部分が分かれば、直す事も可能だよ」と言ってあげたい。
だから、自分の愚かさに気付いたからといって、そこで「実質的に終了」等と逃げ出してしまわないで欲しい。
もう一度私が言った事を(斜め読みではなく)よく理解し
客観的かつ詳細な説明で、自己の主張を示せるように努力すれば
きっといつかはできるようになります。

そして、『議論』を成立できる能力を実際に身に付けた時に、
今度こそ『議論』という言葉を使って私に向かってきて欲しい。
今は、それだけですかね。

まぁ、その日までは、ABOFAN氏のためにも
彼の今までの
・説明になってない説明
・取るに足りない主観的判断で決め付ける愚行
についてゆっくりとたっぷりと記載していくとします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

トンデモブラウ

甘そうに見えたブドウが、思いのほか激しくスッパかったので、食べなかったことにしたいのでしょう。
「あのブドウはスッパかった。このスッパさは・・・あぁそうか、俺は今までなんて勘違いをしていたんだぁぁぁ・・・」を「あのブドウは酸っぱいにちがいない。食べてないからわからないけど。心理学(統計学)の本にはそう書いてたざます。」ということにするためには、かかわっていないことにしないといけないので。
口当たりのよい文章に潜む毒に気づくのが遅かったABOFAN氏にとっては・・・こんなに親切な人がいっぱいいるのに、早く現実と向き合えるようになるといいですね。
by トンデモブラウ (2008-09-01 08:46) 

Judgement

いやぁ、でも私は彼にブドウすら与えていないんですがねぇ
「今のお前には届きっこない」と教え続けているだけです。

まぁ、彼にとっての「議論」なんてものは、彼の脳内に入るものだけを意味するのでしょう。そのくせ、入り口も狭く、容量も小さく、非常に限定されているんですよね。

で、自分は文句を言い続けるだけで、相手が頑張ってそこに入れてくれるのを待っているだけ。
そして、いつまでも入れてくれないと「議論は実質的に終了」ってイウノデスヨ
by Judgement (2008-09-04 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。