SSブログ

さすがにムカつく [ABO FAN Blog]

ABOFAN-Blogのこの記事に、いつの間にか追記がありました。
自分のすべき事をせぬまま、人を悪く言おうとする彼の薄汚さには、さすがにムカつきましたね。

ROCKY 江藤さんがこう予想しました

>字面通りに受け止めれば奇妙な理屈以外の何者でもありませんが、
>実はABO FAN氏は自分の送った二回のTBを消された、との疑惑を持っていると解釈すると、
>彼の言動が納得出来ます。
>「お前、俺のTBを消して無かったことにしたろう。卑怯な奴だ」と決め付けるのはさすがにはばかられるので、
>遠回しにそのように示唆している、あるいは印象操作をしているのでは?

なんか、「はばかり」すら薄れ、露骨な事言い始めましたよ

>TAKESANさんや私は、TBはリアルタイムでOKしています。
>やっぱり私からのTBは歓迎してないってことですかね?
>失敗したのか、いやだから削除したのか、私にはわかりません。
>いずれにせよ、歓迎されていないようですので、今回からTBは付けないことにします。
>ご了承ください。

すげーいやらしい。
私だってTBはリアルタイムでOKしていますよ
So-netって特定のブログに対して規制できましたっけ?
それもABOFAN氏は分かっているはず。
だいたい、TB付いて速攻で消すほどまめにチェックして無いし。

>失敗したのか、いやだから削除したのか、私にはわかりません。

って、(ABOFAN氏が使っている)SO-NETのブログでは、送信成功しているかLOGが残るんですよねぇ。
あ、もちろん分かりきっているけど送信側にね(念のため)
相手側には失敗している限り何の通知もこないのよ。

「送信成功」が出ていなかった事を確かめないで言っているのか、
それとも確かめた上で、ウソを付いているのか
もし前者だとすれば無責任すぎる発言だし
後者とすれば、自分の非を分かっていながらウソを付いて人を非難するのだから
最悪最低です

そして「失敗した」可能性があるのに
「いずれにせよ、歓迎されていない」って、いずれってどれとどれ?

結局「自分を正当化したい」「相手を悪者にしたい」「TBすると都合が悪い」
という結果を導くため、本当は自分で「TB送れてなかった」って確認可能なのに
確認しない(あるいは事実隠蔽して)勝手な言い訳をするのねぇ。

※コメント欄を閉じて、反論を受け付けない姿勢もちっちぇーし
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 11

ROCKY 江藤

うわーほんとに言い出しましたか。印象操作くらいならまだしもまさに
>最悪最低です


by ROCKY 江藤 (2008-08-30 01:21) 

Judgement

正確には「既に言ってました」ですが。

『いやだから削除したのか』という選択肢を入れたいがためだけに
「わからない」と言い張るのが卑しい。
「分からない」のは自分の怠慢でしかないのにねぇ

by Judgement (2008-08-30 01:35) 

disraff

基本的に、不誠実きわまりない人間ですからねぇ、ABO FAN氏は。
人に対してだけではなく、科学に対してもそうであると考えると、なぜあそこまでアレなのかがわかる気がします。

「議論」相手の言う事に敬意を持たず、いいように利用することしか考えない。うんざりして黙ってくれれば、「なぜか沈黙してしまいました」の出番、というわけです。
しかしTAKESANさんもJさんも「うんざりして黙ってくれな」いので、いささか困ったのでしょう。より露骨な形で本性を顕しましたね。

そういえばkikulogでも、間を空けようが大量投下しようが決して放置したりアク禁したりにはなりませんでした。ので、とうとう捨て台詞を吐いて撤退したわけでしたね。
by disraff (2008-08-30 09:26) 

ABO FAN

こんばんは。
あまりにも誤解が多いので、私の主張、そして皆さんの疑問・質問にまとめて答えたページを作ってみました。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/intro.htm
http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/FAQ.HTM
興味があればどうぞ!
これで、回答に代えたいと思います。

by ABO FAN (2008-08-31 19:30) 

憂鬱亭

 上記を読んで、なるほど少しだけ、ABOFAN氏の動機の少なくとも一部だけはわかった気がします。

 平たく言うと、「心理学者たちは間違っている」ということを心理学者たちに認めさせたかった、ということですね。

 でも、その動機の元が納得できません。
 なぜ「心理学者は間違っている」と感じたのでしょうか?
 氏がHP等で力説してきたことから考えると、「血液型による違いで、心理学の範疇に関する何らかの違いがあるはずだ」と思ったからではないのですか?

なのに「私には主張がない」と明言する。
「心理学者たちは間違っている」ということを、内容では主張しているのに。

内容と表現が一致していないものは、矛盾、というのですよ。
by 憂鬱亭 (2008-08-31 21:09) 

Judgement

[ABOFANさん]へ
えっと、記事に関連の無い事に関する「回答」をする事を
何故ここで告知するのですか?

弁解するところはそこではないでしょう。
ABOFANさんは、TBの送信状況をログでチェックされた上であのコメントを書いたのでしょうか?

そもそも、その回答とは、誰の何に対する回答ですか?
体裁を保つために「回答」したフリは勘弁してね。


[憂鬱亭さん]へ
つまるところ
「正しければ自分の正しさ」
「間違っていれば心理学者の間違い」
という、実に卑劣な論法だと言う事。

しかし、統計の本すらあれだけナナメ読みしておかしな事を言う人が
心理学者の主張をちゃんと理解しているかなんて、誰も信じれない。

しかし、「理解している事」をほぼ無条件に相手に認めさせよう
としている所が、彼の一番の問題点なのですね。
by Judgement (2008-08-31 22:03) 

トンデモブラウ

一番の問題点は、「分かってもらえないのは相手のせいだ。」と主張することでは。
その主張も(あぁないんでしたっけ?)、なぜ分からないかの解釈も、何もかも全然なってないんで支離滅裂だったりしてサッパリなんですけど。(意味不明な言い廻しにしてその部分を強調してみました。分かり難い・・・すみません。日本語をもう少し勉強してみます。)
しかし、リアルな会話とか・・・どうやって生活してるんでしょ。
不思議だ。
by トンデモブラウ (2008-08-31 22:47) 

Judgement

何より
「分かってもらえないのは相手のせいだ。」
「何で分からないんだ」
とごねるくせに、だからといって”説明”とやらはあい変わらず
「(相手に伝わらなかった)同じ説明の繰り返し」
あるいはさらに劣化、というのは非常に理解しがたい。

「伝わらない言葉でも、同じ事を繰り返せばきっと伝わる」
というロマンティストなんでしょうかね。
あるいは、どう頭を働かせてもアレ以上の事は言えないだけか。

by Judgement (2008-08-31 23:10) 

PseuDoctor

こんばんは。

「主張が無い」という明言は面白いですね。おそらく、kikulogで散々「貴方の主張を述べよ」と言われて、マトモに対応出来なかったという過去があるので、ABO FANさんなりに対応したつもりなんでしょうね。

まあ、私は「主張が無い」というのは一面の真実だと思いますよ。彼にとっては「勝つ」事が全てなので、手段は選ばないのです。なので、何とか相手に「先に」主張させ、その主張に対してとにかく反論の形をとってみせる。
後は、相手が嫌になるまで、論点ずらし、挑発、屁理屈などの形式的な反論を繰り返し続けるだけの事です。

まあ、そうだとしても「主張が無い」というのはおかしな事です。何故ならkikulogでは「ABO FANさんの主張」をきくちさんや私や多くの人から尋ねられ、数ヶ月に渡って少なくとも自分の主張を説明しようとした形跡が歴然と残っているからです。ですから、ここから考えられる可能性は4つです。
1.当時から主張などなかったのに、ずっとある振りをし続けていた。
2.主張が無かったのに自分でも気付いていなかった。
3.当時は主張があったのだが、明らかに不利になったので捨てた。
4.今でも主張はあるのだが、勝つ為に「無い」という振りをしている。
さあ、一体どれなんでしょう。

でも、本当はどれだっていいんです。たとえ1.~4.のどれであっても、ABO FANさんがデタラメで不誠実であるという点には全く違いないのですから。
by PseuDoctor (2008-08-31 23:27) 

ゴリラ人間

久しぶりにコメントを書き込ませていただきます。

ABOFANさんの提示したページは、HPトップから行くときには「[血液型と性格]の新・常識!?&入門 (H20.9.2)」という見出しのところから飛ぶわけですが、そこに書いてある注釈(?)には、「私の主張のポイントをまとめてみました。」って書いてあるんですよね。
で、跳んでみれば大きく太字で「私自身の主張というべきものはありません!」

……

いわゆる「出オチ」というやつでしょうか?


by ゴリラ人間 (2008-09-03 17:30) 

Judgement

PseuDoctorさん、ゴリラ人間さん

「主張が無い」という明言は、まさに迷言でしたね。
ゴリラ人間さんが一瞬で気付くようなあの矛盾は
あのお方が冗談で言っているのではなく、天然であれなんです。
ホント深刻なんですよ、彼の国語力。
0というレベルではなく、マイナスのベクトルに向かっているようで。


で、自分の説明のメチャクチャさについて、あそこまであからさまな「心理学者への責任転嫁」の表明は、常人には(恥ずかしくて)無理でしょう。

ABOFAN氏の辞書における「主張」とは
「自分の考えを示す事」ではなく、「発言の責任を取る事」なのかもしれません。
だからこそ、あんなにあっさりと手放せるのかと。

PseuDoctorさんの予想に加え、私の予想

5 主張の意味が良く分からないけれど、
 「主張が無い」と言っておいたほうがなんとなく都合良さそうだから。

ああ、これでもABOFAN氏がデタラメで不誠実であるという点には全く違いない...
by Judgement (2008-09-04 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寓話ひとり上手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。