SSブログ

ろじっく? [思い付き]

女性は人間である
 女性は子供を生む
  ゆえに人間は子供を生む
つまり、子供を生まないのは人間ではない
 男性は子供を生まない

  ゆえに男性は人間ではない



※ 真に受けてはいけない
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 5

トンデモブラウ

ヘテロは劣性ですから。
でも、Racism的に聖絶すると、女性も子供を産めなくなってしまう。
巧いこと差別主義にならずにすみますね。
by トンデモブラウ (2009-02-11 00:00) 

Judgement

ホラホラ、難しそうな言葉使っちゃダメダメ

それよりみなさん、何がおかしいから結論がおかしいのか
幾つか考えてみてね
by Judgement (2009-02-11 23:56) 

トンデモブラウ

「女性は子供を生む」→「子供を産まない人間は女性ではない」→「椿姫彩菜は女性ではない」(いやもともと違・・・)
これは断固おかしい。
タイプ2エラーじゃ!
by トンデモブラウ (2009-02-13 11:56) 

zorori

ラーメンは麺類である。
 ラーメンは中華料理である。
  ゆえに、(任意の)麺類は(すべて)中華料理である。(誤)
つまり、中華料理でないのは麺類ではない。
 ソーメンは中華料理でない。
 
  ゆえに、ソーメンは麺類ではない。

それから、正確には、

任意の女性は人間である。
 女性の中には子供を産むものが存在する。

 すべての人間は子供を産む(誤)つまり、子供を産まないのは人間ではない。
 人間の中には子供を産むものが存在する(正)つまり、子供を産むものの中には人間が存在する。

 
by zorori (2009-02-14 21:43) 

Judgement

zorori さん正解!
(トンデモブラウさんは却下!!)

つまり、一部の事象を全体に拡張するからおかしな論理になるわけですね。

これは、例のABOFANクンの
・「性格検査には思い込みが反映される」
・「多くの人が思い込みを持っているから差が出るはず」
あたりにつながります。

 「どんな性格検査でも、どんな思い込みも、同じように反映される」のか、とか、「多くの人が、同じ思い込みを、同じように、性格検査に反映させている」のか、の話が無いままに(それを考えない安易な扱いで)、単に「思い込み」や「性格検査」という”単語”だけを組み合わせてロジックめいた事を言うからおかしくなっているんです。
 
 あ、最近zorori さんと、lesslessさんが主に対応されているようで、楽しませてもらっています。
 色々支障がありそうなのであまり書き込みしませんが、私の言いたいことをzorori さんが言ってくれてたりする事も多く、助かっています(何が?)。
by Judgement (2009-02-22 02:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。