SSブログ

問答集 [ABOFAN問答集]

 以前触れた、ほたるいかのかきつけのFSMさんによる、TAKESANさんとこの掲示板でABOFANクンとのやりとりについて、まとめてみました。
 ABOFANクンの見地を集約する試みは後の楽しみにとっておいて、今回はとりあえず、皆様に「ABOFANクンはどう聞かれるとどう答えるのか」という事を、問答形式でざっと示しておきたいと思います。


 このやりとりが非常に分かりやすく感じるのは、FSMさんが「あくまでABOFANクンの文脈をトレースする」という立場で根気よくやっていただいたおかげでしょう。ABOFANクンの主張が説明を重ねれば重ねるほど拡散していく様が良く分かります。
 また、ABOFANクンの態度が回を重ねるほどに、対応の態度がみるみる変わっていき、説明もどんどん雑になっていくところも見ものの一つです。

 で、私はヒマ人なので、掲示板のやりとりについて、「Aの質問に対しaと回答した」、「aの回答に対し、Bと質問した」、「Bの質問に対しbと回答した」という流れを、番号をまたがりながら追って行き、最終的に「A-a-B-b」という階層的なやりとりの構造を抽出した上で俯瞰しています。

 一通りまとめてみたところ、掲示板での両者のやり取りは、大きく6つのセッションに分けられました(12/4の時点)。


【各セッションの主なテーマ】

セッション1(#34~)
『週刊誌の記事の信頼性』

セッション2(#62~)
『「決め付け」の意味』/『週刊誌の記事の信頼性、再び』/『日常関係への応用』

セッション3(#73~)
『ステレオタイプ、性格認知、性格測定の問題』

セッション4(#118~)
『ABOFANさんが言いたい血液型と性格の関係とは』

セッション5(#146~)
『血液型と自己評定による性格の相関』と『自己評定による性格と本来の性格の相関』の検討

セッション6(#170~)
ABOFANクンによる、FSMさんのブログに対する批判


【諸注意】

 次の記事から、まとめてみた問答集をずらずらっと示していきたいと思います。
 これを読むにあたって、あるいは活用したりしようと考える方々への諸注意は以下の通りです。

《 前提 》
 これらのまとめ記事だけではなく、ぜひとも実際のやりとりを、掲示板を参照してください。

《 まとめ方のポリシー 》
 「質問-回答のセット」は、実際のやりとりを一語一句そのまま掲載したものではありません。読み易いように、削っても支障が無い箇所は省略したり、意味が変わらない程度に要約したり、語尾を変えたりしています。

で、FSMさんの質問の箇所は要約が多いので、要約が正しくなければご指摘ください。
ただし、FSMさん自身の指摘のみ受付け。「そういう意味では自分は解釈しなかった。」とかいうクレームは却下(読解力も問題とされるものの一つです)

ABOFANクンの答えに関しては、なるべく要約は避けるようにしました。だって、変にいじると「そんな事絶対言っていない」とクレームを付けられそうですからね(なにせ、言った事をそのまんま提示した時でさえ、「そんな意味の事は言っていないはずです」などと言われた時がありますから)。
 で、ほとんどが私の解釈は入れない引用なので、そういう箇所について「そういう意味では言っていない」という意味不明なクレームは却下します。削った所で「そこが肝心なところなんだ」という所は、言っていただければ戻します。
なお、誤入力の部分もなるべくそのままにしていますので、気付いたらクスっとしてください。

《 提示方法のポリシー 》
全ての問いがFSMさんによるものというわけではありません。問いに対応しないABOFANクンの発言については、対応する問いを補足しています。また、ABOFANクンが自問自答したものを「質問-回答」の形式に変換しています。

また、問答集の並びは、必ずしも時系列になっていません。
[Q-]というのは、発言した順番を示すものではなく、セッション内で同じテーマに関するやりとりがまとまるように並べています。
 どうしてもレス番毎の流れを知りたい人は、掲示板を参照してください。
ただ、多くはABOFANクン自身が「前後の文脈」をぶった切っているので、むしろ掲示板のコメントを追うほうが分かりにくくなると思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

TAKESAN

今晩は。

全部書き上がりましたね。お疲れ様でございます。

まとめている最中に、思考回路がショートしませんでしたか?
私、昨日、スレッドを最初から読み直したんですけど、頭がぶっ壊れるかと思いました。

kikulogとか私の所でのやり取りは、初めから追っていたので良かったんですけど、今回は後から追いかけるかたちでしたので、やっぱきついですねえ。
by TAKESAN (2008-12-07 00:08) 

Judgement

>全部書き上がりましたね。お疲れ様でございます。

いやいや、まずはまとめただけの、単なる序章ですから。

あと、「理解」できるはずのもの、と捉えると思考回路がショートしますが
「彼は何を理解していないのか」という観点で見てるから、いちいち腑に落ちます。

あの掲示板では、FSMさんが極力対立項を持ち込まず、進めましたので
あまり話が拡散せずに(それでもABOFANクンが拡散させますが)
比較的読みやすかったです。
by Judgement (2008-12-08 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。