SSブログ

不快感 [他ブログいっちょかみ]

 客観的に物事を言う際に「データ」というのは説得力のあるツールとなりますが、「データが有りさえすれば、客観的に物事を言っている事になる」わけではありません。
 それがいかようにも解釈できるデータである場合、それらの中の解釈を一つを示すのであれば、「その解釈を選んだ」時点でバイアスがかかった『主観的な主張』になってしまうのです。


その最も悪い例として、非常に不快に思った記事を紹介します。
これに比べれば、かのABOFAN氏ですら理性的で論理的で好ましいと思えてしまいます。

それは、『血液型がO型の管理人による血液型性格診断』における「O型女性は・・?」デス

まずは、読んでみてください。
O型女性は・・?

日本のO型女性は、AV女優、風俗嬢、など、女性しかできない汚れ仕事、に極めて多い。(侮辱しているわけではありません、それが事実のようです。でもちょっと残念です。)
つまり、O型女性は、A型男性、B型男性の雑巾でしかないようだ。
血液型とは話はそれますが、汚れ仕事についている女性の多くは、引退後、息を経つ人が多いとの事。(よく言われている事実)

ということは、日本のO型女性は使い捨ての雑巾のようなものだ。使い終わったら引退と。
例え、風俗関係に行かなくても、O型女性は人間関係に敏感なので、そこを相手の都合の良いように、突かれ、騙されたり(それにも気づかない)、どうやら、都合の良いように洗脳される人が多いようだ。

何かと、日本のO型女性を、人間の雑巾的扱いであると見ている人が意外にも多いようだ。

※1 過去に出版された信頼できる書籍(血液型関連本)を参考。(その中でも信頼できるデータ「1950年以降~のデータ」を参考にしました。)



私は“O型女性”ではありませんが、これを読んで心底不快になりました。

不快の元はいくらでもあるのですが、例えば....

・AV女優、風俗嬢を”汚れ仕事”と侮蔑するところ

・O型女性に対し、「A型男性、B型男性の雑巾」、「使い捨ての雑巾」
 「人間の雑巾的扱い」と何度も何度も雑巾扱いして侮辱しているところ

・O型女性を「相手に騙されてそれにも気づかない」
 「都合の良いように洗脳される」と馬鹿にした言い方をしているところ

...等が挙げられます。
(ところで、「息を経つ」って「消息を絶つ」?「命を絶つ」?どっちの意味だ?)

 しかし、最も不快なのはそんな「差別的発言」そのものより、これらの差別的発言を、あたかも「(自分ではなく)データがそう言っている」というかのような態度の方です。


 実際に彼が見たデータに示されていたのは単に「AV女優、風俗嬢にO型が多い」だけのはずです。
 「AV女優、風俗嬢」⇒汚れ仕事
 「AV女優、風俗嬢」⇒O型女性の典型
 「O型女性」⇒雑巾、使い捨ての雑巾、人間の雑巾的扱い
 これらの結合は、「データ」で示されたものではなく、発言者当人の頭の中から湧き出たものにすぎません。

 これが「私の個人的印象だけど、O型女性は使い捨ての雑巾だね」と言うのであれば、まだマシ。そんな人は、「言いたい事を言った」代わりに、リスク(無根拠な差別的暴言に対する軽蔑・批判)を負わなくてはなりません。こういうのは、不快ではあるが、潔い。

 しかし、この人はデータを肴にして「言いたい事を言った」くせに、軽蔑や批判の目を向けられるとこう言うでしょう

 「いや、私もそんな事言いたくないのだが、データに出ているから仕方がないだろ」

 そんな思惑が、『“信頼できる”書籍』とか『“信頼できる”データ』とか繰り返し述べている所に見え隠れします。
 しかし、どんなに信頼できるソースを使おうが、「バイアスだらけの解釈」という“信頼できない処理”を使えば全て台無しになるんです。


「日本のO型女性を、人間の雑巾的扱いであると見ている人が意外にも多いようだ」

 特定の職種のデータだけで、ここまで極端に酷い評価をO型女性に投げつけるとは...
 実際は自分の頭の中の言葉だけで構成したようなこのセリフを、あたかも「自分以外の多くがそう思っている」かのように言うこの薄汚さ、吐き気すら覚えますね。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 9

TAKESAN

今晩は。

言及先、ここ最近読んだものの中でも圧倒的にひどいです。ここまで最悪の文章を書けるのか、と。

まさにJさんの説明の通りですね。はっきり言って、「空っぽ」だと思います。何も無い。
by TAKESAN (2008-09-12 01:32) 

トンデモブラウ

アホがいましたね。
否定論者は古川竹二氏の研究を知らないんだそうです。
で、そこがバレると困るんだとか・・・

「バイアスだらけの解釈」とかいう優しい言葉では、ぬる過ぎませんかね。
殆ど妄想だと感じます。
風俗嬢に妙な病気でもうつされたか、訳の分からん恨みを抱えているのでしょうか?
病気ですな、心が。
by トンデモブラウ (2008-09-12 09:32) 

Judgement

この人、Kikulogの血液型と性格2・3に登場の「O型男性」さんなんですけどね。

老獪さはABOFAN氏にかなわないけど
滅茶苦茶な思考力と、ダークネスな偏見は彼を超えていますね。
ネット界における血液型性格関連信者の新たなる尖兵として活躍して欲...
...しくない。
by Judgement (2008-09-12 23:15) 

憂鬱亭

こんばんは。

ここまで勝手に偏見に満ちた断言をしておいて、

>※1 過去に出版された信頼できる書籍(血液型関連本)を参考。(その中でも信頼できるデータ「1950年以降~のデータ」を参考にしました。)

ですか。
 どの本のどこのデータをどう使ったのか、教えて欲しいものですね。
 特に、「1950年以降~」というデータで、1980年代以降に初めて登場した「風俗嬢」や「AV女優」と言う分類をどう扱ったのか、気になります。

 どんなデータを参考にしたのかは不明ですが、「参考にしました」ですから、データを使ったのではないのですね。統計処理するわけでもなく、偏見の参考にしただけ、ということなのでしょうか。

 ところで「以降~」という表現、「馬から落馬」してますね。

by 憂鬱亭 (2008-09-13 00:23) 

Judgement

 「血液型関連本」を”信頼できる書籍”としている所も突っ込みたいですよね。
 なるほど、確かにAV女優の出現には、ビデオデッキの登場を待たなくてはいけませんよね。
 あと、果たして風俗関係の方々は、一つの個人情報である血液型を正直に言うのか疑問。「親バレ」や「身内バレ」という言葉がある事を考えれば、その危険性を少しでも減らすために「あえて違う血液型を言う」可能性も無きにしもあらずでは(意外と「○(まる)型」と伏字にしたのが「O(オー)型」にされていたりして)。

 ちなみに、戦前の「私娼」の研究はあるみたいですが(次の記事で触れています)、その時はむしろO型は少なかったようです。
by Judgement (2008-09-13 01:51) 

PseuDoctor

こんにちは。
いやぁ、ひどいですね。kikulogに書いていた時も大概ひどかったですが、相変わらずというか、メチャクチャです。
あんまりひどいので、ちょっと長くなりますが、逐文的にツッコんでもいいですか?

>日本のO型女性は、AV女優、風俗嬢、など、女性しかできない汚れ仕事、に極めて多い。(侮辱しているわけではありません、それが事実のようです。でもちょっと残念です。)
なるほど「侮辱」の対象はO型女性ではなくAV女優や風俗嬢にかかる訳ですね・・・「世界最古の職業」をナメるなよ!
余談ですが、前コメントのJさんの見解は説得力があります。本当の血液型を深刻するとは限りませんね。意外と「マル型」が当たりだったりして。

>つまり、O型女性は、A型男性、B型男性の雑巾でしかないようだ。
いやいや、「バカな男を騙くらかしてカネを搾り取る逞しい女性」だという見方も成り立ちますよ。

>血液型とは話はそれますが、汚れ仕事についている女性の多くは、引退後、息を経つ人が多いとの事。(よく言われている事実)
「言われている」のは「事実」とは違うんですけどねぇ(もしかして「そう言ってる人が存在するのは事実だ」っていうオチ?)。
後、勝手に「消息を絶つ」として解釈しますが、これってそんなに不自然でもないような。引退して新しい生活を始めるのなら、過去を探られない為に通り名や住所を変えるのはむしろデフォルトでしょうに。
テレビ進出とか狙ってるなら別でしょうけどね。

>ということは、日本のO型女性は使い捨ての雑巾のようなものだ。使い終わったら引退と。
やはり、見方が一方的ですね。「引退」には色々な理由が考えられます。金が貯まったから、飽きたから、結婚するから、年をとったからというのもあるでしょう。「使い終わる」ねえ。男の方こそ「金が無くなったら用済み」なのではないですか?

>例え、風俗関係に行かなくても、O型女性は人間関係に敏感なので、そこを相手の都合の良いように、突かれ、騙されたり(それにも気づかない)、どうやら、都合の良いように洗脳される人が多いようだ。
何の根拠もありませんね。「どうやら~ようだ」と書いていますので、本人の妄想でしかないという事で宜しいでしょうか。

>何かと、日本のO型女性を、人間の雑巾的扱いであると見ている人が意外にも多いようだ。
ここも同じですね。「何かと~ようだ」と書いていますので、こちらも無根拠の妄想であると断定させて頂きます。

すみません、長くて。
その割に皆さんの批判とダブってるところが多かったですね。
by PseuDoctor (2008-09-13 12:14) 

Judgement

それぐらい言いたくなる文章ですよね。

風俗やAVの関係者に対する差別とかO型女性に対する暴言よりも、そんな下卑た偏見を無理矢理正当化しようとする浅ましい態度の方が問題です

まぁ「こういう人」と考えるしかないんでしょうね。
子供が欲しいおもちゃをねだる時に「みんな持っている」とよく言うけど、実際持っているのはクラスでも2~3人だったりするように、『自分の都合の良い話』は、「よく言われている」と言って自己の主張を正当化させるのでしょう。
by Judgement (2008-09-14 23:58) 

PseuDoctor

こんばんは。

考えてみると「直感だけで根拠の無い思い込みを正当化する為に後から屁理屈をでっち上げる」というやり方は、ニセ科学では割とポピュラーかもしれませんね。
例えば「スポーツは必ず健全な精神を造る。屋内でテレビゲームばっかりやってる奴は精神も歪んでいるに違いない」という二重に無根拠の思い込みから生まれた「ゲーム脳」。「場所により時間の進み方が違うなんてあり得ない」とかその他の素朴な思い込みから生まれた「相間さん」。そして「血液型と性格は関連しているに違いない」というのもまた、直感だけの思い込みに過ぎない訳です。

でも、直感だからこそ厄介なのですね。いくら理詰めで論破しても納得してくれないのですから。
by PseuDoctor (2008-09-17 23:35) 

Judgement

 そんな彼らにとっては、直感による主張を肯定しない科学は「非科学的」であり、肯定してくれる非科学こそ「科学的」なのでしょう。
 判断基準は、客観ではなく、どこまでも自分の主観。
 
 Kikulogに出現している例の人の
 「自分の直感を”正しい”と証明してくれない科学者は怠慢だ」
 という態度はその究極の形ですね。
by Judgement (2008-09-18 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

去るものは追わず幻の欠番? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。