SSブログ

「本館」について [ここに来た皆さんへ]

 一番最初に書いておくべき事でしたが...
 このブログは、私の「王様は裸だ」というHPの別館です。
 本館のはずなのに、この別館のブログには目立つ所にリンクが置けない....http://www.geocities.jp/judgement_xp/index.htm

 このHPができたのは平成15年。実は「ABOFAN氏とのやりとり」を始める前なんです。
 「THE☆BBS」というところの「超能力」系のスレッドでのやりとりがきっかけでした(相手が超能力だったか気功だったか忘れました。科学的にも証明されている等と言っていた)。
 JudgementもしくはJのHNを使い始めたのがこの頃からでした。

 詳しいやり取りは忘れてしまいましたが、主張している事の胡散臭さよりも、辻褄が合わない根拠の提示や、対立する主張への否定の仕方、人の話をあさっての方あさっての方に解釈しようとする無理矢理さ、という独特の論述パターンにショックを受けました。

 ただ、色々本を漁ってみると、同様の人達の事を述べた本が沢山見つかり、「こういう人は世界共通なんだ!」という事が分かり、非常に興味を持ちました。
 そして備忘録として、そういった記述や、関連しそうな用語を集めて「王様は裸だ」を作ったのです(当初は『奇天烈論理症候群』)。

 ただ、出没していたスレッドが流れる直前にURLを書き込んだので、ごく一部の人の記憶にしか残らなかったと思います。その後、ターゲットをABOFAN氏に向けた時も、多分強いて公表はしていなかったかもしれません(多分)。どこかの掲示板には書いたような気もしますけど。

 そのままマイナー路線、というよりも、ネットワークの離れ小島的存在を続けていましたが、kikulogの投稿時HPの記載をするようになってから、僅かではありますが来訪者が増えました。
 
 今はこちらのブログに力を注いでいますが、ぜひとも本館も訪れてやってください。
 今まで私が読んだ本の中から、疑似科学の特徴等を示した文章の引用を載せております(これがメイン、他力本願)。やはり、プロは上手い。足元にも及びません。
 また、疑似科学系の方を読み解くための心理学用語や、基礎的な統計用語も紹介しております。
 雑感は...読み飛ばしても結構です。まだこなれていません。

※ ブログからはこのエントリーからしか行けないので、ぜひBookmarkをよろしくお願いします!!(宣伝)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 4

ask

>この別館のブログには目立つ所にリンクが置けない

いいえ、できます。
〈管理ページ〉 →〈スキン/レイアウト〉 →〈サイドバー〉と進むと、「非表示」となっているエリア(列)に「カスタムペイン(未設定)」というのが10個並んでいます。
それぞれに〈編集〉ボタンが付いているので、任意のカスタムペインを選んで編集モードに入ると、エディタ画面になり、ここに自由にテキスト入力出来ます。URLも勿論入れられます。画像も事前にアップロードしておいたものを選べば貼り付けられます。そうして保存してから、その直したカスタムペインを掴んで「表示」エリアまでドラッグ&ドロップして保存すればいいのです。
by ask (2008-02-13 22:28) 

Judgement

>askさん
ちょうど他のSo-netブログにリンクがあったのを見て、むむむ?と思っていたところのこのコメント!感謝感謝です。
しかも、詳しいやり方も書いていただいたので、なんとか本館へリンク張る事ができました。
本当にありがとうございます!!
by Judgement (2008-02-13 22:53) 

ask

すごい素早い反応でびっくりしました。
あのコメントを書いた後、しばらくして見たら、なんと既に本館への
リンクが張ってあるではないか!
あれれ、既に実現出来てたのに気づかず、あらずもがなの余分なコメントをしちゃってたのかな?と一瞬焦りましたが、役に立てたようでよかったです。
by ask (2008-02-13 23:00) 

Judgement

分りやすい説明あればこその素早い反応です。
作りたての頃「カスタムペイン」の所は見たのですが
その時はなんのためのなんの機能かすら分りませんでした...
by Judgement (2008-02-14 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。