SSブログ

アウトライン [kikulog「血液型と性格」関係]

まず、kikulog(きくち氏によるブログ)における「血液型と性格」エントリーについて
簡単に経緯をレビューして見ます

 kikulogに「血液型と性格」という平成18年9月に書かれたエントリーがあるのですが、初期段階においては、同じ月に48コメントが寄せられた上で修了したかに見えました。

 しかし、翌年5月、突如「ABOFAN」を名乗る人物(「ABOFAN」という、特定の分野では超有名なHPの制作者に違いないようだ)が登場してから状況は一変。主に同氏とのやり取りにより、約5ヶ月後の10月には1005コメントまで伸び、きくち氏のご配慮で「血液型と性格2」というエントリーが作られました。

 そのエントリーのコメント数もみるみる伸びるも、2ヶ月後の12月、919コメント目を最後にABOFAN氏は暫くコメント活動を休止します。
 しかし、年が明けた今年の1月には、以前にもたまに登場していた「O型男性」を名乗る人物(この人も血液型性格関連説関係のHPの制作者のようだ)が本格活動開始。しかし、翌月の2月にコメント数が1030を超えたところで彼はようやく撤退宣言をした。
 時を同じくして、新たに「血液型と性格3」が作られると、今度はABOFAN氏が復帰してきた...と言うのが現況です。

 このカテゴリーでは、そこに参加もしていた私が感じる「血液型性格関連理論」に関連した話題(特にABOFAN氏関係)を書き記したいと思います。

 モチロン、「血液型と性格(1.4M)」及び「血液型と性格2(2.0M)」は今でも閲覧可能ですので、血液型と性格の関係を肯定的に捉えさせようとするABOFAN氏やO型男性氏の説明力・理解力・対応力に興味がある方は必見です(ただし、非常に重いです)。
 2000を読み下してもかまわない、と言うほどの興味は無い、という方については、ABOFAN氏以外の参加者は誰も異を唱えない下記のコメント(きくち氏が「血液型と性格3」のエントリーにて示したもの)を読めば、十分状況は把握できるかと思います。

---------------------------------------
ちなみに「血液型と性格2」は「血液型と性格」が1000コメントを越えたために作られました。したがって「血液型と性格2」を読むには「血液型と性格」の1000コメントを読んでいただく必要があります。

新規参入を考えているかたのために改めて言いますが、あなたの疑問とその答、あるいはあなたの意見は、ほぼ間違いなくその2000コメントの中に同じものがあります。
 
そんな大変なことはしたくない、というかたは、新規参入を控えてくださるよう、お願いします。
2000コメントを要約するなら、「血液型性格判断は誤り」「血液型性格判断肯定派として有名なABOFAN氏の論理はでたらめ」ということです。
普通のかたにはそれで充分でしょう。
---------------------------------------
 
「血液型と性格 」http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1158225244
「血液型と性格2」http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1191758412
「血液型と性格3」http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1202024086


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。