SSブログ

週末は... [ただの日記]

例の話題がひとつのターニングポイントを迎えた感も有り、一気に畳み掛けたい所ですねぇ。
しかも、「嘘と社会規範」に関連して、とある方のとある記事についての徹底検証も完成間近!

ところで、ここで大切なお知らせが。

『週末は京都にいってきまぁぁぁす!』

...でも学会出張。キツキツの日程...
(去年は沖縄、一昨年は北海道、日本観光名所ツアーかよ)

ああ、つじりの抹茶パフェ食いたい。
でも、駅の店はいつも行列なんだよなぁ...。


 ...というわけで新記事も、色々興味深いコメントをくれた皆さんへの返事ももうちょっと待っててね(特にzororiさん、せっかく力作書いてくれたのに、返事遅れてスマヌ)。
 雅な和菓子でも食べながらじっくり考えて仕上げたいと思います。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 6

トンデモブラウ

早く帰ってこないと『ほたるいかの書きつけ』さんが大変なことになってますよ!

一例:
『書いてないものは読めません。(苦笑)』

グワァハっ!
こっこら、モニターにコーヒー噴き出すとこだったじゃないか。
苦笑じゃない、爆笑だ。

初めての人にちょっと優しくするJudgementさんのコメントから、ちょっと今時のツンデレ萌えとかいうやつの気持ちの片鱗に触れることができました。
ありがとう。
普段から没個性なコメントをしているかいがあったというもの。
これからもたまにしてみっかなぁ・・・

余談ついでに、ブリオッシュってパンより上等な食べ物でしたっけ?
文脈からパン>ブリオッシュの関係のイメージですけど。
ブリオッシュをケーキと訳すと、ブリオッシュ>>パンな感じがします。
マリーアントワネットの「パンがなければブリオッシュをお食べ、オホホホ・・・」と、シェリダン将軍の「インディアンには良いインディアンと悪いインディアンに二種類いる。良いインディアンとは死んだインディアンのことだ。ガッハッハ・・・」は、世界二大誤解コメントですよね。
って面倒臭い?

by トンデモブラウ (2009-05-16 11:04) 

PseuDoctor

一般的な感染防御の手順を実行される事をお勧めします(既に実行済みならすみません)。
具体的には、なるべく人混みを避け、手洗いを励行する事、場合によってはマスク、うがいも併用する事です。

・・・って、今書いても遅いのかorz
大体、テレビ見てれば解りますものね。
でもまあ、Judgementさんだけじゃなくて、これを読んだ皆さんも実行を心掛けてくださいね。
by PseuDoctor (2009-05-17 00:40) 

Judgement

ただいま~
(多分)無事に戻ってこれたお知らせに
とりあえず、無難なコメントに返事を書いておきま~す。

なお、やっぱり「つじり」は行列で断念。
ビフカツが食べたかったのだけど、前に食べたお店ではメニューから外されており、仕方なく別の店で「オムレツビーフカツカレーライス」なんて何とも複雑な代物を食べるはめに...カツだけでいいのに...


【トンデモブラウさん】

うーん、私はとりあえず彼の事はしばらく放置です。
ほっとけばほっとくほど、それはそれで暴走して面白くなるんじゃない?

ていうか、彼が「裸の王様」である事は、ある程度周知徹底されていると思うから、今は、皆が思いもよらなかった人の「裸の王様(女王様?)」っぷりの指摘の方を優先したいと思う。

あと、人口に膾炙しているのは多分「ケーキ」だと思うのですが、本当は「ブリオッシュ」なんですね。
「ブリオッシュ」は知らんけど、本来は「貧乏人は麦を食え」と同じニュアンスだったのかな。
でも、「ケーキ」の方が、世間知らずのお姫様っぽくて好きだなぁ。


【PseuDoctorさん】

いやいやご心配ありがとうございます。
何せ、お隣近所で感染者出るし、外国の方も多いしねぇ
でも、学会だし、場所が「観光のメッカ」京都ですし「人混みを避ける」のはまず不可能。
京都駅ではなるべく息を止めてましたよ(効果の程は疑わしいけど)
マスクも売り切れ続出していたようでした。
明日隔離されたらどうしよう...

あちらは雨だったので、その湿気がいい方向に働いてくれれば。
by Judgement (2009-05-17 23:50) 

トンデモブラウ

「パンがなければブリオッシュを食べればいいのに。」

本来は「貧乏人は麦を食え」、なら「ブリオッシュがなければパンを食べればいいのに。」じゃないでしょうか。
それだと、民衆が『パンをよこせ!』と暴動している話のオチにはならないし。
で、「パンがなければブリオッシュで我慢しとけばいいじゃないの?」と受け取ったんですけど。

「貧乏人は麦を食え」も誤解コメントの代表でしたね。(世界第三位に認定します。)
やられた・・・
by トンデモブラウ (2009-05-18 08:37) 

トンデモブラウ

あぁ間違えた。
「貧乏人は麦を食え」なら、パン>>ブリオッシュじゃないか。
やっちまったぜ。
by トンデモブラウ (2009-05-18 08:48) 

NO NAME

そういや、ブリオッシュって元々はお菓子じゃなくて、保存食扱いの
もので、今で言う乾パンみたいなものだから、それを食べればってのは、
むしろ思いやりのある発言だったって説をどこかで見た記憶があった。
ぐぐってwikiがあったのでとりあえず覗いたらその記述があった。
そこには、要出典のタグ貼りまくりんぐ。
俺の記憶は、ここで読んだんだ、で、出典は無いんだorz
情報量0になっちまった。
by NO NAME (2009-06-06 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。