SSブログ

殺されそうなのは『科学』なのか [言論]

とある記事を読んで色々考えたのだけど
今回は(比較的)短くまとめて書いた。

続きを読む


「弱者」について [言論]

 『「空気」と「世間」』の記事を書いた時に割愛した事を述べてみる。
 それは、「電車内での席ゆずり」の例え話。

続きを読む


「優しさ」について [言論]

 トンデモブラウさんとnaokoさんのやり取りが続いていますが、実は私はその話題に踏み込む事を少し躊躇している。
 その理由の一つとして、キーワードの1つとして挙げられているものが、何を指しているつもりなのか、私が今ひとつ捉えきれていないからだ。

続きを読む


MORIXさんへの返事4~しめ~ [言論]

 ということで、これが最後。お疲れ様でした(誰が?←私が)。
 もう一度読み返してみたけど、なんか私同じような事ばかり繰り返し言っている感じで芸がないなぁ...

続きを読む


MORIXさんへの返事3~困惑~ [言論]

 さて、おそらく前の記事だけでは「ちゃんと聞きたい事に答えてない」と言われそうなので、今度はMORIXさんのコメントにざざざざざぁっと返答していってみますね。
 私の「作者と対話しながら本を読む」性癖が培う、ツッコミ力の程をご覧ください。

続きを読む


MORIXさんへの返事2~ストローマン~ [言論]

 まずは、「ストローマン」問題について思う事を書く。
 ついでといってはなんだけど、関連付けできる部分もあるので、併せて「人格攻撃」、そして「対話」についても触れておこうと思う。

続きを読む


MORIXさんへの返事~序章~ [言論]

 さて、予告したものが、ようやく出来上がった。
 正直大変だったヨ。

続きを読む


速さと、量と、質 [言論]

 えっと、これは「道徳論議の観戦記」におけるMORIXさんのコメントに関連する記事なんだけど、MORIXさんの問いとやらに対する答えではない事を、まずはお断りしておこう。

続きを読む


道徳論議の観戦記 [言論]

前回の記事はMORIXさんにはあまりお気にめさなかったもよう。
だけど、あれはかなり押さえたバージョンなんだよね。
実は昨年末の時点で、例の道徳論議の顛末をもっと詳細に書いたものができてた。
だけど、まだ私を知って日が浅い人にとって刺激的すぎる、と判断して封印してたの。
(私も時にはやさしい)

続きを読む


腹と頭 [言論]

え~、新年あけましておめでとうございまする。
今年も、そこそこやっていきますので、ヒマな方はお付き合いを。
んで、今回は年末に書いた「大義名分批判」のコメント欄に関連したお話(naokoさんと、MORIXさんへのお年玉?)

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。