SSブログ
用語など ブログトップ

妄想分裂ポジション [用語など]

 ちょっと、ある件で考えてることについて、以前似たような話を読んだ事を思い出し、本を引っ張り出してみましたよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

事象関連電位(ERP)に関するガイドライン一部抜粋 [用語など]

 最近調べものをしていたら、参考になるものがあったので引用しておきます。
 一応これは、事象関連電位(ERP)という研究におけるガイドラインに掲載されていたものですが、本文中にもあるように、全ての研究領域に共通する事だと思う。
 このあたりの事を、「血液型性格関連説」の提唱者は認識していない事を認識して欲しい、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

他人に相談や議論を持ちかける人のタイプ分け [用語など]

※ M君の悲劇参照
http://blog.so-net.ne.jp/Judgement/2008-02-07

他人に相談や議論を持ちかける人について、以下の2つにタイプ分けできます。

◆自分に間違いがある事を怖れる人
◇自分は間違いないと考えている人

普通は前者ですが、まれに後者がいるのでご注意を
どんな人かよ~く知って欲しいので、ずらりと書きます。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

「疑似科学」とは [用語など]

主張する当人が「科学的裏付けがあるので正しい」と主張する仮説に関し、
下記のいずれかが当てはまるものを示す事とします。

続きを読む


用語集 [用語など]

このブログで使用される用語の意味を簡単に定めておきます

続きを読む


用語を定めてみる [用語など]

 言葉を使うたびに意味を説明するのは面倒なので、私が使う用語の示すものは何か、あらかじめ定めておきたいと思います。
(定めておいて自分で忘れそうで怖いですが、そのような時は容赦なく突っ込みを)
 なお、ここでは長々と説明しますが、要点は次項でまとめます。まずそちらを見て、よく分からないところがあれば、こちらを参照するのがよろしいかと。

続きを読む


用語など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。