SSブログ

サボれる環境がありがたい [ただの日記]

筆が遅くてスマヌ。cosiさん、色々調整的なコメントありがとう。
「ブログ主からリアクションがないって事は、もしかしたら、でしゃばった?調子乗っちゃった?」
なんて心配してたら悪いから、そうじゃないと言いたかったので記事を書く。

現時点では、とは言っておくけど
cosiさん、あとnaokoさんあたりは「対話」的スタンスな人だと思う。
まぁ、前例があるから、あまり褒めない方がいいかもしれないケド

ああ、他の方は全員「対話」的でない、ってわけじゃないからね。
このお二人を見るとそう思う、って話だ。

こいいう人がいると、私は非常に楽なんだな。

ちなみに、この2人の意見が私と同じとは限らない。
当然、違う部分もあるし、私が考えてなかった事もある。
だから、私と意見が同じだから贔屓にしている、ってわけじゃないよ。

お二方とも「対話になるように制御しようとしている」ように見えるのだ。
それがありがたい。

私がやかましい口を出ししたくなるのは、
「私と意見が違う時」よりもむしろ
「自分の正当化のために対話を崩壊させる方向に向かっている時」

でもそこで軌道修正を試みようとする人がいると、
ああ、もう少し見守ってても大丈夫かな、と思う(←サボリの正当化)

また、対話を制御する方向は、私の思惑と全く違う事もあるけれど
かえってそのおかげで、私のアイディアのきっかけになったりもする。

だからありがたい。


という事で、これからもヨロシク!
そんな人達がいるから、安心して更新をサボれますっ!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

cosi

Judgementさんは、さすがに察しがいいです。
お返事がないことに関しては、「きっとお忙しいのだろう」と気にしていなかったのですが、最近よく考えずに、反射的にコメントしすぎたことを、反省していた矢先でした。

でも、ヨロシクと言われたので、気を良くして、調子に乗って書かせてもらいます!
最近思ったのが、「ニセ科学批判」って、小学生男子の遊びのようだなと。秘密基地とか作って、敵が攻めてくることを想定して遊んだりしてますが、そんな感じ。戦隊もののアニメが好きだったり。
仮想敵を次々に作って、攻撃したり防衛したり、仲間と団結する喜びを味わっているように見えます。
男子の本能でしょうね。おそらく、懐疑的に思考することよりも、そういう刺激の方が楽しくなってきたんじゃないでしょうか。だから、大義名分を振りかざすのもありなんですよ。

おまけに、理系クンが多いから、コミュニケーションに問題がある。空気が読めない。人の話をちゃんと聞けない。聞いても自分なりの曲がった解釈をしてしまう。果てしなく自分の主張を続ける。寸分も、自分が間違っているかもと疑うことがない。
そして、それら全てに自覚がない。
by cosi (2010-05-28 23:57) 

cosi

「ありがとう」と言われてるのに、「どういたしまして」と返してなかったですね~。
それに、わざわざ私を気遣って書いてくれて、こちらこそありがとうございます。
(私もコミュニケーションに問題があるタイプだから、ニセ科学批判の人達に対し近親憎悪的な感情があるのかも。)
by cosi (2010-05-29 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。