MORIXさんへの返事~序章~ [言論]
さて、予告したものが、ようやく出来上がった。
正直大変だったヨ。
っていきなり言ってもわけわかんない人もいるか。
「道徳論議の観戦記」におけるMORIXさんの(2010-01-11 18:39)のコメントに対する返事。
私は「コメンテータ」ではなく、あくまでブログ主だからさ。MORIXさんだけのために時間と労力を費やすのは他の読者に失礼な気がして、なんとか少しでも他の読者も読めるもの、って思ったりもするんだ。
でも、言っちゃ悪いけど、量がアレなのに中身がアレな文章(自粛)を、ある程度の「話のネタ」として成立させる、というのは非常に難しかった。
もう少し練り直したいところもあるけど、正直いいかげんこれに悩まされ続けるもの飽きた。
あんまり根詰めても何か対価がもらえるわけでないしね。
あと、切り上げる理由はもう一つあって、嬉しい事なんだけど、有能な読者が多くて、ほっておくと、どんどん私が言いたい事を(しかも私より口当たりのいい言葉で)言われちゃうのね。
それがなんかくやしいので、もういい。これでUPする。
ここは私のブログだ、文句あっか。
とはいえ、分量はあるよ。
色々考えた挙句、4部構成。
第1部はコレ。
色々なお知らせと、苦労した分ちょいとばかしストレスを発散させてもらう。
第2部は、おそらくMORIXさんの主題であろう「ストローマン」等について、考察した。
一応は、前半は一般向けにして、MORIXさんの発言を知らないでも読める内容にしたつもり。で、後半はMORIXさんの言う「ストローマン」を色々検討させてもらった上で、「ストローマン」に頼り切るような態度について問題にしてみた。
まぁ、真面目な話なのでつまらんかもしれんが。
第3部は、いつもの奴。
MORIXさんのコメントに逐一反応してみる。
まぁ、MORIXさん以外の「品行方正」な紳士淑女は見ないほうがいいかも。
いつものJugementがお好みの方は長いけど読んでみて。
第4部は、ちょっとしたフォロー?
まぁ、それで丸く収まるとは思ってもいないが
すこし、しっとり目に思ったことを話してみる
【要求】
んで、MORIXさんへお断り。
私は自分が書きたいこと、やりたい事をある程度後回しにしてこれらを書いたのね。
まぁ、それは私が勝手にした事だけどさ。
勝手ついでに言うけど、その分しばらくは、MORIXさんへの対応の優先順位は下げさせてもらって、しばらくなるべく「自分のために」時間を使わせてもらう。
徹底無視、ってわけではなくて、気が向いたら対応しますよ。
ただ約束はできないってだけ。
そこで、一つお願いがある(強制じゃないけどさ)
MORIXさんの事だから、礼儀として早くコメントを、って思うかもしれないケド、そういう気遣いは不要。「とりあえずお礼の言葉だけでも」ってのもいらない。
当人がいらない、ってのをやらかすなら、いくら礼儀のつもりだろうが、明らかに無礼。無条件で「嫌がらせ」と判断するからね。
んで、どうせしばらくは対応が無い、という状況を捉えてさ、返事を書くならその分じっくりと考えてからにして欲しいのよ。
コメント書くな、ってわけではないからご安心を。
だから、「一方的に言っておいて、反論を封殺する気か」なんては思わないで欲しい。
これは、あなたのためにも言っている。
もしかしたら読んで、カッとなって、あるいはいたたまれなくなって、「一刻も早く抗議したい」って思うかもしれない。
だけどだけど、そこをぐっと堪えて「遺憾の意を表明する」事“だけ”にしちゃわないで、「抗議が適切である事をいかに他者に納得させるか」をちゃんと考え、冷えた頭で自分の文章を推敲しから投稿してください。
少なくとも、後になってツッコミ入れられて、「知らなかった」、「こういうつもりだった」、「そのつもりはなかった」と言い訳しなくていいようにさ。
まぁ、「じっくり」の時間の判断は“あなたの人間性”と“自分の説明能力に対する自負”に任せる。
別に、十分推敲しても一定時間がたつまでUPするな、というわけではない。
その代わり、もう、「時間的余裕が無い」と言い訳するような、「とりあえず」の中途半端なコメントだけはやめてね。ましてや、中途半端なコメントの最後を質問で締めくくって、バトンを渡したつもりになられても迷惑です。
あ、この制限はこの一連の記事に関するコメントだけね。
他のところでやっている他の人とのやりとりは、普段のペースでやられてもかまいませんよ。
また、当然の事ながら「この記事については返事しない」というならそれもご自由に。
ただ、願わくば、返事しないなら何もコメントしないでクレ。
延々と「返事しない、できない理由」を聞かされるのは勘弁。
まぁ、勝手なお願いだから無視するのも自由だけど、そん時は私も無視しますね。
【愚痴】
さて、ここからはストレス発散コーナー。
いや~、「もう暫く時間的なご猶予をいただければと希望いたします。」と書いた事へのコメントにはひっくり返りましたよ。
いやはや、「やっぱり期限切るんかいっ!」ってびっくり。
あてつけのつもりだったのにね。
まぁ、この時点では「速さと、量と、質」を読んでなかったんだろうね。...そう信じたい。
なんと言うか、「上っ面な礼儀正しさ」と「自意識過剰さ」はそれぞれ単体でもかなりの悪臭を放つけど、その2つが絡み合うと相乗効果がすごい。
あのね、「私生活に影響が出ない範囲で」とか言っているけど、結局の所、MORIXさんは私の私生活の状況も知らないだろうし、また、ブログ主としてMORIXさんの返事だけに時間を割くわけにもいけないよね。それに返事を書くのにどれぐらい時間が必要かなんて、考えるのは私なんだからわかりっこないはずだし、余暇を「返事を書く」以外の事に使うのだって自由なわけだ。
なのに何?「3週間に1回よりもう少し早いだけでけっこう」って....つまり「20日以内に回答しろ」って事だよね。
しかも“だけ”って、なんとも簡単な事のように言ってくれるじゃない。
ムキー!!!
3週間でなくて3ヶ月なら良かったのか、とかそういう問題ではなく、そうやって「期限を勝手に決める」というのがダメなのよね。
結局、「私生活に影響が出ない範囲で」と言っても口だけで、実際はそういう事を芥子粒程も気にしないのが丸分かり。本気でそう思っているなら言わないような事を平気で並べて言っちゃうんだから。
このあたりも「頭で分かっていても腹では分かっていない」悪弊な気がするけどどうかしら>naokoさん
【嫌味】
そういう態度に腹が立って仕方ないけれど、約束は約束だ。
とはいえ、曲がりなりにも他人をせかしたMORIXさんに言っておきたい。
と言ったよね。そして
と「今回は」という宣言をしたはずよね。
...で、それからかなりの時間がたったよねぇ。
あと、コメント活動もご活発のご様子でしたねぇ。
で、残りの返事の「次回」はどうなったのかしらん?
まさか、「自分の出した問いに答えるまでは先に進めない」って言い出すのかな?
いやいや、MORIXさんがもしそういうスタンスを正当だと思っているのであれば、そんなMORIXさんこそ「私が書いた膨大な記事」の全てに応答し終わってから、自分の問いへの答えを求めるべきではないかしら。
...あ、意地になって無理に残りに応答しようとしなくてもいいから(今更ね)。
単に嫌味でいっただけで、私自身はそういった「ターン制」が正当とは思っていないし、焦ってすぐに応答されても、どうなるかは予想が付くから。
ただね、自分にどんなつもりがあろうが無かろうが、他人から見れば
『時間的許容量が無い事を理由にして「部分的応答」をしたくせに、実際は時間があってもそれ以外はいつまでも捨て置く無責任な人』
とか
『そのくせ、自分が発する問いに関しては返事までの時間を設定するような自己中心的な人』
と見られても仕方がない、という事はいいかげん認識して欲しい。
【毒】
も一つおまけに毒を吐いておこう。
記事をUPしたのは01-11 02:20で、記事自体も結構な長さのはずなんだ。
で、MORIXさんは、深夜からその日の夕方までの間に、記事を全部読んで、かつ結構な量のコメントを書いたわけだ。しかも彼には「時間的許容量」が無いらしい。ふぅん。
...であれば、きっと記事を読むのを手抜きしたか、コメントを書くのを手抜きしたか、あるいは両方かなんだろうね、と私は思うわけだ。
読んでみると案の定「あなたの言っている事がわからない」の連発。
最大限時間を使ってもせいぜい半日、その程度の時間で「わからない」と結論付ける、しかもわからないくせに文句ばかり言うのね。
こりゃ何とも理不尽な仕打ちだ。
そもそも「時間的許容量がない」宣言なんて、『やっつけ仕事でコメントしました』と明言しているようなものじゃないか。
こりゃまた失礼極まりない。
【呆れ】
それでいてこうきたもんだ、
せいぜい半日ぐらい分からなかっただけで「困惑」!?
単に、ろくに考えもしない事が困惑の本当の原因じゃないのカナ。
なんともお安い「困惑」だこと。
そりゃ答えがもらえればうれしいでしょうね。
自分は考えなくて済むからから。
言わせていただきますけどね。
自分勝手な言い分を並べ立てた挙句、「上記の事項」なんてザックリした指定で「お答え頂ければ」なんて言われてもさ...常人ならば何を答えていいかも分らんし、答える気すら起きないからね(他人の話を聞く気がまるで無く、自分の事しか考えられない人に何をお答えすりゃいいんだい)。
そこをなんとか返事の形にまとめ上げるのは、ひとえに私の技量だと思ってくれい
(大したことないけど)
>MORIXさん以外の皆さん。
正直大変だったヨ。
っていきなり言ってもわけわかんない人もいるか。
「道徳論議の観戦記」におけるMORIXさんの(2010-01-11 18:39)のコメントに対する返事。
私は「コメンテータ」ではなく、あくまでブログ主だからさ。MORIXさんだけのために時間と労力を費やすのは他の読者に失礼な気がして、なんとか少しでも他の読者も読めるもの、って思ったりもするんだ。
でも、言っちゃ悪いけど、量がアレなのに中身がアレな文章(自粛)を、ある程度の「話のネタ」として成立させる、というのは非常に難しかった。
もう少し練り直したいところもあるけど、正直いいかげんこれに悩まされ続けるもの飽きた。
あんまり根詰めても何か対価がもらえるわけでないしね。
あと、切り上げる理由はもう一つあって、嬉しい事なんだけど、有能な読者が多くて、ほっておくと、どんどん私が言いたい事を(しかも私より口当たりのいい言葉で)言われちゃうのね。
それがなんかくやしいので、もういい。これでUPする。
ここは私のブログだ、文句あっか。
とはいえ、分量はあるよ。
色々考えた挙句、4部構成。
第1部はコレ。
色々なお知らせと、苦労した分ちょいとばかしストレスを発散させてもらう。
第2部は、おそらくMORIXさんの主題であろう「ストローマン」等について、考察した。
一応は、前半は一般向けにして、MORIXさんの発言を知らないでも読める内容にしたつもり。で、後半はMORIXさんの言う「ストローマン」を色々検討させてもらった上で、「ストローマン」に頼り切るような態度について問題にしてみた。
まぁ、真面目な話なのでつまらんかもしれんが。
第3部は、いつもの奴。
MORIXさんのコメントに逐一反応してみる。
まぁ、MORIXさん以外の「品行方正」な紳士淑女は見ないほうがいいかも。
いつものJugementがお好みの方は長いけど読んでみて。
第4部は、ちょっとしたフォロー?
まぁ、それで丸く収まるとは思ってもいないが
すこし、しっとり目に思ったことを話してみる
【要求】
んで、MORIXさんへお断り。
私は自分が書きたいこと、やりたい事をある程度後回しにしてこれらを書いたのね。
まぁ、それは私が勝手にした事だけどさ。
勝手ついでに言うけど、その分しばらくは、MORIXさんへの対応の優先順位は下げさせてもらって、しばらくなるべく「自分のために」時間を使わせてもらう。
徹底無視、ってわけではなくて、気が向いたら対応しますよ。
ただ約束はできないってだけ。
そこで、一つお願いがある(強制じゃないけどさ)
MORIXさんの事だから、礼儀として早くコメントを、って思うかもしれないケド、そういう気遣いは不要。「とりあえずお礼の言葉だけでも」ってのもいらない。
当人がいらない、ってのをやらかすなら、いくら礼儀のつもりだろうが、明らかに無礼。無条件で「嫌がらせ」と判断するからね。
んで、どうせしばらくは対応が無い、という状況を捉えてさ、返事を書くならその分じっくりと考えてからにして欲しいのよ。
コメント書くな、ってわけではないからご安心を。
だから、「一方的に言っておいて、反論を封殺する気か」なんては思わないで欲しい。
これは、あなたのためにも言っている。
もしかしたら読んで、カッとなって、あるいはいたたまれなくなって、「一刻も早く抗議したい」って思うかもしれない。
だけどだけど、そこをぐっと堪えて「遺憾の意を表明する」事“だけ”にしちゃわないで、「抗議が適切である事をいかに他者に納得させるか」をちゃんと考え、冷えた頭で自分の文章を推敲しから投稿してください。
少なくとも、後になってツッコミ入れられて、「知らなかった」、「こういうつもりだった」、「そのつもりはなかった」と言い訳しなくていいようにさ。
まぁ、「じっくり」の時間の判断は“あなたの人間性”と“自分の説明能力に対する自負”に任せる。
別に、十分推敲しても一定時間がたつまでUPするな、というわけではない。
その代わり、もう、「時間的余裕が無い」と言い訳するような、「とりあえず」の中途半端なコメントだけはやめてね。ましてや、中途半端なコメントの最後を質問で締めくくって、バトンを渡したつもりになられても迷惑です。
あ、この制限はこの一連の記事に関するコメントだけね。
他のところでやっている他の人とのやりとりは、普段のペースでやられてもかまいませんよ。
また、当然の事ながら「この記事については返事しない」というならそれもご自由に。
ただ、願わくば、返事しないなら何もコメントしないでクレ。
延々と「返事しない、できない理由」を聞かされるのは勘弁。
まぁ、勝手なお願いだから無視するのも自由だけど、そん時は私も無視しますね。
【愚痴】
さて、ここからはストレス発散コーナー。
いや~、「もう暫く時間的なご猶予をいただければと希望いたします。」と書いた事へのコメントにはひっくり返りましたよ。
お時間はいくらでもお待ちします。即日や数日内なんて要求しません。前に書きましたとおり、「3週間に1回よりもう少し早い」だけでけっこうです。これもその時にお書きしましたが、くれぐれも「私生活に影響が出ない範囲で」お願いします。
いやはや、「やっぱり期限切るんかいっ!」ってびっくり。
あてつけのつもりだったのにね。
まぁ、この時点では「速さと、量と、質」を読んでなかったんだろうね。...そう信じたい。
なんと言うか、「上っ面な礼儀正しさ」と「自意識過剰さ」はそれぞれ単体でもかなりの悪臭を放つけど、その2つが絡み合うと相乗効果がすごい。
あのね、「私生活に影響が出ない範囲で」とか言っているけど、結局の所、MORIXさんは私の私生活の状況も知らないだろうし、また、ブログ主としてMORIXさんの返事だけに時間を割くわけにもいけないよね。それに返事を書くのにどれぐらい時間が必要かなんて、考えるのは私なんだからわかりっこないはずだし、余暇を「返事を書く」以外の事に使うのだって自由なわけだ。
なのに何?「3週間に1回よりもう少し早いだけでけっこう」って....つまり「20日以内に回答しろ」って事だよね。
しかも“だけ”って、なんとも簡単な事のように言ってくれるじゃない。
ムキー!!!
3週間でなくて3ヶ月なら良かったのか、とかそういう問題ではなく、そうやって「期限を勝手に決める」というのがダメなのよね。
結局、「私生活に影響が出ない範囲で」と言っても口だけで、実際はそういう事を芥子粒程も気にしないのが丸分かり。本気でそう思っているなら言わないような事を平気で並べて言っちゃうんだから。
このあたりも「頭で分かっていても腹では分かっていない」悪弊な気がするけどどうかしら>naokoさん
【嫌味】
そういう態度に腹が立って仕方ないけれど、約束は約束だ。
とはいえ、曲がりなりにも他人をせかしたMORIXさんに言っておきたい。
私はこの長さに相応するお返事を書く時間的許容量がありませんので、Judgementさんの区切られたフェーズごとにお返事していきたいと思います。
と言ったよね。そして
今回はこちらのストローマンの話だけで終わりにします。
と「今回は」という宣言をしたはずよね。
...で、それからかなりの時間がたったよねぇ。
あと、コメント活動もご活発のご様子でしたねぇ。
で、残りの返事の「次回」はどうなったのかしらん?
まさか、「自分の出した問いに答えるまでは先に進めない」って言い出すのかな?
いやいや、MORIXさんがもしそういうスタンスを正当だと思っているのであれば、そんなMORIXさんこそ「私が書いた膨大な記事」の全てに応答し終わってから、自分の問いへの答えを求めるべきではないかしら。
...あ、意地になって無理に残りに応答しようとしなくてもいいから(今更ね)。
単に嫌味でいっただけで、私自身はそういった「ターン制」が正当とは思っていないし、焦ってすぐに応答されても、どうなるかは予想が付くから。
ただね、自分にどんなつもりがあろうが無かろうが、他人から見れば
『時間的許容量が無い事を理由にして「部分的応答」をしたくせに、実際は時間があってもそれ以外はいつまでも捨て置く無責任な人』
とか
『そのくせ、自分が発する問いに関しては返事までの時間を設定するような自己中心的な人』
と見られても仕方がない、という事はいいかげん認識して欲しい。
【毒】
も一つおまけに毒を吐いておこう。
記事をUPしたのは01-11 02:20で、記事自体も結構な長さのはずなんだ。
で、MORIXさんは、深夜からその日の夕方までの間に、記事を全部読んで、かつ結構な量のコメントを書いたわけだ。しかも彼には「時間的許容量」が無いらしい。ふぅん。
...であれば、きっと記事を読むのを手抜きしたか、コメントを書くのを手抜きしたか、あるいは両方かなんだろうね、と私は思うわけだ。
読んでみると案の定「あなたの言っている事がわからない」の連発。
最大限時間を使ってもせいぜい半日、その程度の時間で「わからない」と結論付ける、しかもわからないくせに文句ばかり言うのね。
こりゃ何とも理不尽な仕打ちだ。
そもそも「時間的許容量がない」宣言なんて、『やっつけ仕事でコメントしました』と明言しているようなものじゃないか。
こりゃまた失礼極まりない。
【呆れ】
それでいてこうきたもんだ、
私が冒頭から困惑している上記の事項に、お答え頂ければ嬉しいです。
せいぜい半日ぐらい分からなかっただけで「困惑」!?
単に、ろくに考えもしない事が困惑の本当の原因じゃないのカナ。
なんともお安い「困惑」だこと。
そりゃ答えがもらえればうれしいでしょうね。
自分は考えなくて済むからから。
言わせていただきますけどね。
自分勝手な言い分を並べ立てた挙句、「上記の事項」なんてザックリした指定で「お答え頂ければ」なんて言われてもさ...常人ならば何を答えていいかも分らんし、答える気すら起きないからね(他人の話を聞く気がまるで無く、自分の事しか考えられない人に何をお答えすりゃいいんだい)。
そこをなんとか返事の形にまとめ上げるのは、ひとえに私の技量だと思ってくれい
(大したことないけど)
>MORIXさん以外の皆さん。
4回に渡るたくさんのお返事、ありがとうございました。何人かの方に「うらやましい」と言われるほどでしたが、私自身にもJudgementさんの言葉は読んでいてつらい反面、有り難くもあり、複雑な心境を味わっておりました。ひとつひとつのエントリーにお答えさせて頂いて、そのお返しになればと思います。
ご指摘になっている「3週間の〆切り」と「ターン制」については、Judgementさんがおっしゃる通りです。こちらが勝手にそういうつもりになってお願いしたことでした。つまり、少しずつフェイズを進めながらJudgementさんのお返事を頂いて、討議させて頂きたいと考えておりました。次のフェイズ2やフェイズ3へ移るのはその後、と考えておりました。
その理由は前に書きました通り、「一度に全部を書く時間がない」という私の勝手な都合と、「ストローマンの部分が論旨本題とが複雑に絡んでいる」という状況によるものからでした。その為に『まず今回は最初のフェーズ1にだけお答えしながら、複雑に絡んだ糸を解きほぐして行かせて頂きたいと思います。ゆっくりとした進行になってしまうと思いますが、お許しください。』と、お願いしたのですが、これも私の一方的なお願いに過ぎませんでした。また「3週間」という大雑把な期間をお願いしたのも、私の頭の中で「そのペースでも半年や一年もかかってしまうな」と計算したからです。3週間なら相手をそんなに急かすことにもならないだろうと、たかを括っていました。このお願い自体が、ネットでは相手への身勝手な要求になってしまうことは、ようやく今回のJudgementさんのエントリーのおかげで気付いたところです。(本来なら『速さと量と質』の時点で自覚すべきですね)
こういう場でのやりとりに慣れていない事を言い訳にしてはいけないと思いますが、私はネットでの対話をもっと「現実の会話」に近いように捉えていたと思います。あるいは、Judgementさんのようにきちんとは意識していなかったというのが正直なところです。そういう私にとって、今回Judgementさんのされたご指摘は至極ごもっともなことばかりです。相手の時間や状況がまるで分からない中でのやりとりがネットである。あたりまえと言えばあたりまえのことなのでしょうが、以降自分への戒めにしようと思います。
また、このように私の想いをただ書き連ねること自体がJudgementさんから見たところの「ゴミ」の文になってしまうのではないかとも恐れてはいるのですが、自分の不備、不徳に関しては正直に謝るしかないと思います。申し訳ありませんでした。自分の耳や心に痛いお言葉ではありましたが、有り難いご指摘でした。
また、余計な余談と成りますが、「心に痛い」と書いて思いついてしまったので……。私はnaokoさんがおっしゃった「心が痛い」は本当に「痛い」ことを指すのだと捉えていました。今でもそう捉えています。私自身、過去に喪失感などの悲しみから本当にみぞおち辺りがきゅうっと差し込むように痛くなった経験があったからです。心臓疾患ではなく。
by MORIX (2010-01-29 19:50)